blog

今の完璧

ちょっと長く生きてくると過去のいろんなことに後悔したり涙したり地団駄踏むことが多くなります。

あーしておけばよかった、こう言えばよかった、こうしなければ良かった………

でもね、それはその時自分が置かれた状況の中でその時の自分にとってベストな選択だったのです。

結果ベストにならなかったとしても、あのときはそれを選択するのが自分のベストだった!…と今は思えるようになりました。

私にとってそう思えるようになったのは、アレクサンダー・テクニークのおかげです。

例えば体が本来の機能と違う使い方をして、今、故障や不都合が起こっていても、そうさせた習慣の元のところではそれが一番ベストな使い方っだたからなんだと思います。

その時はそれが自分にとってベストだった。

 

そして過去を変えることは誰にもできないなら今、私ができるのは今から、この一瞬からの選択をもっとベストな選択にすること。それ以外にはないのですよね。

 

そしてそんな自分を客観的に見ることができたら、ひょっとしたら過去の認識も変えることができて、過去も変わるかもしれないなって思っています。