blog

桜餅

今日はこの冬一番の寒さです。

 

寒の入りしたということなので、気候変動と言われながらも、この雪はまだまだ季節は我々を裏切らないことの証明でしょうか。

 

木々も葉っぱをすっかり落として寒々としていたけれど、今日は雪の着物を着て、なんだか暖かそうでもあります。

 

 

 

そして、よく見たら桜の木の先には、もう次の季節のが見えます。

 

ほら、あの小さな膨らみの下では、来たるべき輝かしい舞台に向けて、ゆっくりと着実に、絶え間ない準備が行われています。

 

桜は大好きな花です。

満開の桜は、見ても見ても見足りない。見たりなさが過ぎて、咲いているのに見られない時間が悔しくて、いっそ早く散ってしまわないかと思ってしまうほどです。

 

どうしてあんなに一斉にきれいに咲けるのかしら。

彼らの下で死にたいと詠う人の気持ちがよく分かります。

 

そして、唐突ですが、桜餅。

私にとっての桜餅は道明寺です。餅系が大好きな私には堪りません。桜餅。

餡はこし餡。葉っぱごといただきます。

 

しかーし、東京に来て長命寺なる桜餅があることを知りました。

 

何なのでしょう?あれは。

私が知っている道明寺とは全く違うあの皮。

最初は受け入れ難かったです。

 

でもたまたま勤務していた場所のそばに長命寺があって、地元の人や関東の人たちに愛されていると知ってからは、自分の中で、これもありだな、と思えるようになりました。

つまり私の中では違う食べ物として認識すれば、あっという間に美味しいものに変身するのです。

 

きっと何でもそう。

 

よく家族が作ってくれた中華カレーというのがありました。

彼の作るカレーは本当に美味しくて何万回でも食べたいと思えるものなのですが、たまに、彼自身が懐かしくて食べたいから、と言って作る中華カレーというのがあって、それがどうしても私には受け入れ難かったのですが……

 

ある時、それを、ジャガイモや玉ねぎや豚肉のカレー風味煮込みって思ったら、カレーとは別の食べ物として私の中で承認されました。

すると、そういう食べ物だと認識したら、懐かしい美味しいものに変身しました。

 

ただ、私の中ではカレーとは認識していないので、私がカレーを作って欲しいと頼んだとき「つい最近作ったでしょう?」との返事が来ても納得はできませんでした。

だってそれは私の中ではカレーではないのだから。

 

世の中の色んな常識とかもきっとそういうものなんですね。

 

人に対しても。

このようにあるべきなのに違うことやってる!とか、こんな人であるべきなのに分別ないな! とか…………。

 

もし、そんな枠を自分の中から取っ払って新しいもの、知らない人、という風にまっさらな眼で、耳で、味覚で、体験してみることが出来たら、きっと楽しい人生になるかもなって思います。

出会うものすべてが、はじめまして の存在なら、もっと受け入れられるものが増えていくかもしれませんね。

 

これは尊敬するトミートンプソンさんの言葉でもあります。

全てのものや人に、いつも「はじめまして」って言ってみる。

 

今日もやってみます。

そして美味しいもの、もっと見つけちゃうぞー!