blog

コールユーブンゲン

音大を受験することにした高校3年生。ピアノはとても上手なので問題ないそう(ピアノの先生のお墨付き)

でも、先生になりたくて教育科を希望しています。

 

私のところには春頃から歌のレッスンと新曲のレッスンに来ています。

とても素直に自分の声を出せるし、本人も歌うのが大好きとのこと。

ですが、いざ 新曲、コールユーブンゲン、となると頼りな気です。

 

間違えちゃいけない、音程 拍 テンポ 等々。

考えることはたくさんあって自分の声を活かして歌う、なんてことは考えられません。

 

ちょっと待って!

コールユーブンゲンだって新曲だって、もちろん音程や拍を正確に歌えるのが目的だけど、正確に歌うためには自分の中の音楽が必要なんだよ。って言うか、音楽がないと正確には歌えないかも……(言いすぎました)

 

コールユーブンゲンで、三拍子の休符が多い曲に四苦八苦している彼女に先ずは歌詞をつけて歌うことを提案してみました。

つまりぜーんぶ演奏する音楽にしちゃうわけ。

歌詞は何でもいいの。「あさ、ご飯、バナナとキウイ、ムムおーいしー」とか。

彼女の眼がキラキラしました。

「そっかー」

素敵な瞬間です。

 

コンコーネなどは顕著に歌が変わります。イメージすることと正確に歌うことをリンクさせて右脳と左脳の両方を使いましょう。

あなたの中の天才が顔をのぞかせますよ!

頑張れ!受験生。